<< 運命学の鑑定について | main | 桃の花は女性の味方! >>
2018.03.10 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.02.14 Tuesday

    初午いなり

    0

       

      みなさんは、2月最初の午の日「初午(はつうま)」の日にいなり寿司を食べると商売繁昌につながるということはご存知ですか。

      今年の初午日は2月12日(日)だったのですが、私も「初午いなり」にあやかるため、朝から油揚げを煮ていなり寿司を作りました。

      初午いなり

      少しずつ春めいてきたとはいえ、まだまだ寒い日が続いているので、いなり寿司の中身には身体を温める働きを持つ「実山椒」や自家製ゆかり(紫蘇)加えました。

      毎年、実山椒は旬の時期にたっぷりと買い込み、下処理をしてから冷凍保存しておくのですが、今回のいなり寿司で使い切ってしまいまして。。

      もっとたくさん仕込んでおけばよかったと後悔しきり。数ヶ月先の実山椒のシーズンが今から待ち遠しいです。

      ちなみに、自家製ゆかりは昨年「梅干し作りの会」を開催したこともあり、例年以上にたくさん仕込んであるのでまだまだ安心して使えます。

       

      ところで、2月12日(日)の夕方頃?にFacebookページに「初午いなり」のことを投稿したら「もっと前に知りたかった〜」というお声をいただきまして。

      Facebookページやブログ記事を書くのは結構時間がかかってしまうこともあり、リアルタイムに気軽(?)に投稿できるようになるために、数日前からInstagramを始めてみました。

      Instagramでは、その日にまつわる暦(東洋運命学)のあれこれを、なるべくリアルタイムにお伝えしていく予定です。

      一粒万倍日、天赦日などの吉日を知りたい方、それにまつわる縁起食、薬膳料理などが知りたい方がいらっしゃいましたら、Instagramもチェックしてみてくださいね。

      楽しく薬膳Instagram(クリックすると該当ページに飛びます)

       

      さて、そんな縁起物の「初午いなり」を食べた後は、お世話になっている方のお誘いがあり三渓園で開催された開園110週年企画展「会所ー三渓園の建物と花− エバレット・ブラウン湿板光画展」へ!

      三渓園内にある鶴翔閣で行われた講演会は、大変興味深いもので楽しく拝聴したものの、自分の知識の乏しさに愕然とすることも。

      とはいえ、なにか堅苦しい内容だったというわけではなく、梶井宮御流家元の藤原素朝先生のいけばなデモンストレーションもあったり、チャーミングな講演者のみなさまのおかげで和やかな講演会でした。

      いけばなデモンストレーション

      ところで、「会所」ってなにかというと、「よりよく生きるために伝統的な暮らしの知恵を見直し、身分や学歴にとらわれず、その地に根ざした場つくりをみんなでする」というもの。

      この「会所」の考えは私自身とてもしっくりとくるもので、色んな可能性を感じてワクワクするものでした。

      そうそう、「会所プロジェクト」に携わる講演者のエバレット・ブラウン氏や近衛忠大氏にご挨拶できる機会をいただき、感激しちゃいました。

       

      講演会の後は、エバレット・ブラウン氏の湿板光画展、三渓園内の梅、園内に展示されている梶井宮御流のいけばなを鑑賞したり…。

       

      初午の日そして一粒万倍日でもあったこの日に「会所」を知ることができて本当によかったです。

      今年はもっと日本の伝統文化の知識を深めることをしていこうと思います。

      そして私の本分である「薬膳」と、その薬膳と深い関わりを持つ「東洋運命学」の知恵を活かした生活の術をお伝えしていきますね!

       

      JUGEMテーマ:おうちごはん

      JUGEMテーマ:お出かけ

       

      2018.03.10 Saturday

      スポンサーサイト

      0
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << May 2018 >>
        PR
        無断使用・転載について
        このブログに掲載されている全ての文章・画像・イラストを無断で使用・転載することを禁じます。
        ご予約カレンダー
        エッセイ更新!

        地方発いいもの発見プロジェクト47PRさんで連載中のエッセイが更新されました。

        47エッセイ

        (クリックすると該当ページに飛びます)

        2018年の運気アップのポイントなどを書いてみましたのでぜひご覧くださいね。

         

        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM