<< おべんとう | main | 【募集終了】手作り梅干しの会〜昔ながらの酸っぱい梅干し作り〜 >>
2018.03.10 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.04.13 Wednesday

    薬膳お茶会のご報告

    0

      4月9日(土)に開催した『薬膳お茶会 欲しい運気を手に入れる!〜本命星別 方位のチカラ〜』のご報告です。

      昨年11月から、薬膳ランチ会と薬膳お茶会を毎月ほぼ交互に開催しています。
      開催場所は、富山にあるヤマヒデホームさんと不動産会社ピタッとハウス都立大学店さんとのコラボにより誕生した「樹のソムリエstudio都立大学」さん。
      1回目は薬膳ランチ会として「薬膳ごはんで冬の乾燥対策」を、2回目と3回目は薬膳お茶会として生まれた月と日からわかる「数理学」のお話、生まれた年からわかる「九星気学」のお話を、4回目は「お味噌作り」を開催しました。
      そして、先週末4月9日(土)に薬膳お茶会として「方位学」のお話をさせていただきました!

      今回も写真を撮り忘れてしまったので、お茶会の詳細につきましては、樹のソムリエstudio都立大学さんのHPでご確認いただければ嬉しいです。
        【Report】『薬膳お茶会 欲しい運気を手に入れる!〜本命星別 方位のチカラ』が開催されました。
          ☆マークからリンク先に飛びます。

      さてさて、お茶会にご参加くださった方にはお伝えしていることですが、HPやブログではまだちゃんと説明していなかったので…。
      なぜ薬膳料理講師の私が「九星気学」や「方位学」の講座を行うようになったのかを説明したいと思います。

      私の普段の活動といえば、マンツーマン・少人数制の出張レッスンだったり、カフェやレストランでの薬膳イベント講師だったり、カウンセリングによる薬膳アドバイス、薬膳や気学に関するエッセイ執筆です。
      そんな私がなぜ「東洋運命学」の講座や鑑定を行うようになったかというと、薬膳と東洋運命学はどちらも中国発祥のもので、「陰陽論」や「五行説」といった基礎理論が根底にあるからです。
      そして、薬膳も東洋運命学も、私たちの生活を形成する「衣食住」と密接に関わるものであるからです。
      「環境が人を作る」と言いますが、私たちは自分の身を置いた環境の「気」を受けることによって、考え方や生活習慣などが作られていきます。
      どんなに時代が変わっても、環境や生活様式が変わったとしても、人間の本質的な部分や四季の移り変わりに大きな変化ありません。
      そうした環境から受ける「気」の現象を解き明かし、心身ともに健やかで豊かな生活と、運勢を発展させるために活用するものが運命学です。
      つまり、運命学とは環境学なんです!
      薬膳の知恵で食の部分を、運命学の知恵で住や衣の部分をカバーできれば、「お一人おひとりに合ったオーダメイドの養生法をお伝えすることができる!」という思いから、薬膳料理講師なのに運命学の講座や個人鑑定なども行うようになりました。

      そうそう、今回のお茶会でも、薬膳では体質診断や病気治療に使う「五行説」をベースに、ご自分の「本命星」を知っていただき、2016年の運気の強さや弱さ、年盤と月盤での「吉方位」などを探していただきました。


      そして、ご用意した「薬膳おやつ」は、春に不調を起こしやすい「肝」に、その影響によりよわりがちになる「脾」に働く食材を使って作った「自家製金柑ジャム入りバナナの米粉ケーキ」と「ヨーグルムース フレッシュストロベリーソースがけ」でした。
      「薬膳茶」は、気のめぐりをよくする「緑茶ミントティー」にしました。

      (どちらの写真も樹のソムリエstudio都立大学さんのHPからお借りしました)

      「薬膳料理講師なのに、なんでいきなり九星気学なのかしら??」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、薬膳も九星気学気学も根っこは同じです。
      心と体の健やかさのために薬膳を、運気のバイオリズムを知って運勢を健やかにするために九星気学を活用していただきたいと思っています。

      リクエストをいただいた場合に限りますが、薬膳レッスンや薬膳アドバイスと合わせて「九星気学」によるカウンセリングも行っていますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!

      お問い合わせフォーム
       
      JUGEMテーマ:お知らせ
      2018.03.10 Saturday

      スポンサーサイト

      0
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << May 2018 >>
        PR
        無断使用・転載について
        このブログに掲載されている全ての文章・画像・イラストを無断で使用・転載することを禁じます。
        ご予約カレンダー
        エッセイ更新!

        地方発いいもの発見プロジェクト47PRさんで連載中のエッセイが更新されました。

        47エッセイ

        (クリックすると該当ページに飛びます)

        2018年の運気アップのポイントなどを書いてみましたのでぜひご覧くださいね。

         

        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM